2011年7月31日日曜日

googleのアカウント取得

google+の特徴は他の記事を読んでいらっしゃる方ならもう何となく分かっているかもしれません。しかし理屈が分かっても実践しなければ面白くもないでしょう。

まずはアカウントの取り方から
招待状は何らかの手段を用いて取得してください。gmailに送ってもらうのが一番楽です。
招待状が手に入ったらgmailアカウントでログインした状態で http://plus.google.com に移動して下さい。この時名前入力のフォームが出ていなければキャパシティオーバで入れません。

最初の記入フォームでは誕生日の入力に気をつける必要があります。
ここで間違えて18歳未満の入力をするとアカウントが完全にロックされ、gmail等が使えなくなります。私自身も一つ間違えて誕生年を2011年としてしまい身分証明を送るまではアカウント完全ロックという状態になりました。身分証明を送る手間を考えるとなかなか復旧できるものではないので注意して下さい。

また名前の入力も気を使う必要があります。
google+は本名もしくは通り名での使用を求めている様子で、一時期人の名前でないアカウントが大量に削除されるという事がありました。現在ではある程度緩和されている様子ですが、名前や名字に.を使ったり数字を入れたりするとやはり消えてしまう事があるようです。googleに目を付けられたくない人はできる限り人の名前を使用するようにしてください。
名前に関してはアカウント停止となってもプロフィールの名前を規約に沿うように変更すれば凍結解除されるようです。

このわずかな関門をクリアすれば晴れてgoogle+を使用できるようになります。



※これは一般公開前に書かれた記事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿