2011年8月5日金曜日

+1に関して

google+の特徴的な機能の一つに+1ボタンが挙げられます。これは投稿やコメントの横にあるボタンで、facebookのいいね!ボタンに近いものです。google+を始めたばかりの人、特にtwitterから移ってきた方々はこの+1ボタンの使い方に悩むようです。

twitterのお気に入りボタンとの大きな違いとしてはgoogle+上の+1にはブックマークとしての機能がないという事が挙げられます。つまり+1した投稿を後から読み返す事はできません。ただしwebサイトに対してつけた+1はプロフィール画面から後で読む事ができます。そのためwebとgoogle+上での+1の扱いの違いに戸惑う人もかなり多いようです。
+1は基本的に相手の投稿に対して自分が興味をもったり、反応を示している事を伝える為に使用しますが、それ以外の使い方もいくつかあります。

例えば通知を得る為のチェックとして使うというもの、これは自分が+1を押した投稿にコメントや再共有があった際、自分の通知にそれらの情報が表示されるという仕様によって成り立つものです。自分が興味を持った話題に対して+1を押しておけば、それに関する他の人のコメントなどを知る事ができます。
通知は出なくなりました。

その他にもちょっとした質問を本文に書き込み、その投稿に自分で付けた複数のコメントを選択肢として、他の人に+1を押させ投票させる簡易アンケートのようなものにも使えます。

+1ボタンはgoogle+の中でもサークル機能と並ぶ目玉機能ですから、気軽に+1を押してどのような物であるのか実感するのがいいと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿